思いは重い、想いは憶う

思うことは時に重いが想いは憶うと自由である

自分の身体の記録2

ブライダルチェックをした病院はレディースクリニックだが不妊にはあまり力を入れていない感じだったため不妊治療専門にかかることにした


ブライダルチェックしていたので卵管造形検査よりお願いをした

チェックでは
甲状腺刺激ホルモン(TSH)の値が4.00辺りで一般的には問題ないが妊娠するには高いとのことで3か月経っているしとのことで再度検査した


TSHが高いと油性の造影剤を使えないとのことだった
結果としては1.20ほどで下がっていたので油性の造影剤を使用することとなった
(妊娠3ヵ月まではTSH≦2.5μIU/mLがよいとのこと)
TSHは海藻類を食べすぎていると数値が上がることがあるらしい
私はスピルリナという藻由来のスーパーフードの粉末を摂取していた時で原因は明らかだった
スピルリナの摂取はとりあえずやめた



卵管造形検査だが非常に痛かった

痛かったというより気持ち悪くなった
ネットで調べると
医師によっては左右されるとのこと
緊張していると結果がよくないこと
があった

かなり緊張していたしあの医師が強めに入れたのもなんとなくわかったのでそれのせいはかなりある